タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

6月の誓い
2009年06月30日 (火) | 編集 |
私は宣言します。

一ヶ月で マイナス5kg減

   

いや、正直3kgでもいい、とにかく緊急減量が必要です。
というのも、昨日、とうとう、ついに・・・体重計に乗ったのですよ。

munkmunk

まぁ、冒頭でわかるように、ヤバイです、ヤバかったです。
今世紀最大のヤバさです。
いつの間に・・・って、思い当たる節がありすぎて、言葉につまりますが、
不妊治療のホルモン剤のせいには、もう出来ない限界点を超えています。

怠惰でのんきな生活よ、さらば
さらば、宇宙戦艦ヤマト?・・・私は旅立ちます、減量の世界へ~

・・・ということで、
早速、昨日から早朝ウォーキングを始めました。
そして、玄米と野菜とサラダのみの、ダイエット食に突入です。
無理をせず・・・といいたいところですが、無理が必要だと悟りました。

はぁ~・・・
こうなっていることはわかっていたのに、現実を直視して我に返りましたよ。
そりゃーテニスの時に体が重いわけですわ、走れないわけですわ。
だんだん、楽な服を好んで着るようになるわけですわ・・・

とりあえずは、出来る限りのスパルタダイエットで、
一週間後の結果を見てみようと思います。
以上、決意表明でした。

がんばろ、っと ファイト


【ダイエットメモ】
6/29 早朝ウォーキング+玄米・サラダ
6/30 早朝ウォーキング+玄米・キャベツスープ+テニス
巨大な小林幸子
2009年06月28日 (日) | 編集 |

今、新潟が熱い!

なんていったって、これだもの、これ~ えぇ

kobayashisachiko


・・・マジで、ありえない がっくり

・・・お願いだから、ウソと言ってチョーダイ orz

なんで、新潟市のド真ん中に、小林幸子の巨大人形・・・
それも、おふくろ割烹着に、しゃもじもっているよ~、お手もしているし~・・・

NHKでニュースになっているのをみて、朝からドッと疲れてしまいました。

これで、観光客が来るかどうかは、疑問だわ。

それにしても、新潟市がそんなに観光に力を入れているとは思っていませんでした。
ちなみに、今日見たNHKニュースの中だけでも、新潟関連の記事が3つもあって、
それにもびっくりなんだけど、珍しく、先日は殺人事件があったりと、
なにかと最近は、話題に事欠かない新潟市です。

一応、新潟市生まれの新潟市育ちの私から言わせてもらえば、

新潟よりすみやすい場所なし です221

米・酒・魚でうまいものが尽きないし、海・山・川で自然たっぷりの田舎情緒があって、
サッカーのアルビレックスで、都合よくサッカーファンにもなれるし、
ドカベン・スタジアムとは命名されなかったけど、新しく野球場もできて、
田舎過ぎずにほどよく都会感があるけど、人がごちゃごちゃしていなくて、
いい温泉はそこら中にあって、冬も雪がほどよく楽しめて、スキーだって楽しめちゃう。
小林幸子の巨大人形もあるし・・・って、それは違くて、
とにかく、住みやすい に尽きます。

観光するほど見るものはないけど、(あっ、小林幸子巨大人形 キラキラ
おいしいものを食べに来るなら、新潟はオススメです。


ということで、「新潟よいとこ、一度はおいで ♪ 」を、イスラエルからお送りしました グー!

 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
天使と悪魔
2009年06月26日 (金) | 編集 |
angel & demon

映画が公開されていますね~、評判はどうなんでしょう?
ダヴィンチコードの時(2005年?)、ちょうどレゲヴが日本へ出張だったので、
ダヴィンチのほうではなく、天使と悪魔の文庫を買ってきてもらったんです。
まぁ、それなりに楽しんで、その後は本棚へ・・・

そして、この2日間でまた読み返してみても、結構楽しめました。
ローマにも、バチカンにも行ったことがあるし、宗教と芸術って興味アリですわ。
それに、この人の作品は、テンポが速いから飽きずに読めます。
映画は見ないと思うけど、ユアン・マクレガーがちょっと気になる、かな。


・・・・・・・・・と、そんなことよりも、
目覚めに、マイケルジャクソンの一報を聞いて、かなりショックです。
ファンじゃなくても、この人の存在って、なんだか貴重なような気がして。
「世界で一匹しかいない、見たら目が離せない、貴重な珍獣が突然死した」
って感じでしょうかね。
小学生の時に、ハイカラな友人の家に10人くらいの子供が集まって、
マイケルジャクソンの「スリラー」を、食い入るように見た日が思い出されます。
最後には、わけのわかんないところまでいっちゃった人だったけど、
なんか、憎めない人で、結構好きだったのかもしれないなぁ・・・


・・・・・・と思いながら、ハイジな鈴の音の主たちとくつろいでしまいました。

yagi

「ボゥーボォー」(おいでおいで)って言うと、私の後を付いてくるんですよ
羊飼いならぬ、ヤギ使いになれるかも


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
最近のお気に入り
2009年06月24日 (水) | 編集 |
今日の朝は、アルプスの少女ハイジよろしく、

カラーン、コローン、コローン 340

という心地のよ~い鈴の音で目が覚め、

「何、ここ、どこよ?」て、ガバッって起き上がって窓を見たら、
それはいつもの見慣れた風景で、ヤギたちの朝の散歩でした。
それはそれで、なにやら、幸せな朝の始まり・・・を予感させる演出でアリですね。

問題は・・・
そこら中に散らばっている、コロコロとした小豆のような(具体的すぎ)フンフン うんち
「お願い、踏まないで~」って、散歩に出かけるタマに願をかけました。


そんなことよりも(え、そんなことなの?)、熱い 暑い~278
きてます、きてますよー、じりじりと不快な暑さが。
今日、明日と、北部でも38度超えになりそうです。
もちろん、南部なんて余裕の40度超えですから、こんな日には、お家でマッタリですわ。
いや~、専業主婦でよかった、よかった。(オイ!前回と言っていることが違うだろ)



そんなマッタリな毎日の中で、今、ハマッている物がいくつかあるので、ご紹介。

ariyoshi  そう、この方、有吉弘行

私もオンタイムで猿岩石世代なので、この人の今の活躍ぶりは正直嬉しい。
あの頃はファンでも何でもなかったけど、今の有吉は好感もてますね。
カッコイイとか思っちゃう。
今後も、息長く彼の活躍が続いてくれることを願いながら、
有吉弘行で youtube を見まくってます。


そして、最近っていうか、つい昨日くらいから、4コママンガのブログにハマり中。
素朴に、「皆さん、どうやってPCでこんなマンガ描けるの?」って、
「いいなぁ~」って思いながら、大笑いしながら、流れ読みしています。
日本には、才能ある人たちが、山ほどいるんだね~、ホントに。

それと、遅ればせながら、カッパさんのブログを見つけて、
「やっぱりこの人すごい!」って、机をたたいて、大爆笑してました 爆笑
一般人にしておくには、勿体いないよ グー

 

人様の素晴らしいブログを垣間見ながら、
タマレは、犬ブログからのスタートだったのでは・・・?

と、ハタッと気がついたので、主人公に登場してもらいましょう。


RT 



・・・・・・やっぱり、これ、しか撮れないんだよね orz

もう少し主人公としての自覚をもってほしいものだと思う、今日この頃です。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。

共存生活
2009年06月21日 (日) | 編集 |

空は快晴でも、どうにも気持ちが曇りがちな今日この頃。
毎回訪問してくれている皆さんには、ご心配をかけてしまいました。

・・・が、これも毎度のことと思って、スルーしてください。
人生、良い時もあれば、悪い時もある、
なおかつ、思いどうりに行かないことを、クヨクヨと考えていてもショウのないこと・・・
明日は明日の風が吹く・・・って、誰かが言ってませんでしたっけ?
グズグズと考えては、落ち込んでいられるほど暇があるって、幸せなことなんですわ。

では、ここから気を取り直して・・・

今日は、我が家の庭を訪問してくれる友人たちをご紹介。

suzume2

スズメたちは、もう言わずとしれた我が家の半住人。
タマの餌をついばみ、タマの水を飲み、我が物顔で、庭にて遊んでおります。
そして、先日ついに、新メスクジャクが我が家を訪問してくれましたぁ~
新ということは、旧がいたのです → タバス家の訃報 参照

私が日本にいる間にタバス家に縁組されたらしく、今まで恥らって?来なかったのに、
昨日はタマが散歩に出た合間に、ちゃっかりと、以外にズーズーしく、
我が家の庭を散策していました・・・そしてそれを窓越しからこっそりと観察する私
(クリックすると大きくなります、何が見えるか探してください)

suzume   tabashiz


なんかね・・・

一歩を踏み出せずに、もやもやと考えてばかりいて、言い訳ばかり頭にめぐって、
楽することが板についてしまって、わかっていても強くなれなくて、
不妊治療のために専業主婦になったのに、その治療も断念した今、
いったい、私はどう生きて生きたいんだ!って、
今、どツボにハマって、ぬかるみにはまって、どろどろのベロベロな心持ちなのよ、
ねーわかる ?

・・・って、タマにつぶやいても、ね~、

tamanomesen

わっかんないよね~・・・はぁ~ぁぁぁ がっくり


タマのモフモフ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
mofumofu

どこかの誰かの有名な犬ブログで、「モフモフ」を見た気が・・・
毎日、こんな毛玉を収集中。

とりあえず、どうにもこうにも頭に力が入らないので、
タマを洗って、ちょっとすっきりしてみた今日この頃。

そして、昨日作った「玉ねぎドレッシングかけ冷やしうどん」は、
げぇ~、玉ねぎ くっさー

でも、うっまー

で、病み付きになりそうな予感・・・だけど、レゲヴにはウケず

以上、そんなこんな・・・どんな?・・・な気分の一日でした

・・・なんじゃ、そりゃ?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
高野豆腐の肉じゃがもどき
2009年06月16日 (火) | 編集 |
気分の集中しない今日は、朝から料理にいそしみました。
まずは、高野豆腐でつくる肉じゃがもどき

kouyajyaga

ジャガイモとにんじんを油で炒めて軽く火をとおし、玉ねぎを加えて、
しょうゆ・みりん・砂糖・水を、材料がかぶるくらいに好みの味で入れます。
小さく切った高野豆腐を入れて、蓋をして味がしみるまで弱火で煮込みます。

高野豆腐は、必ず常備している貴重な食材なんですわ。
肉じゃがもどき以外にも、いろいろと活躍してくれて、
日本食が恋しくなると、必ず登場してくるんです。

そして、たまにはお菓子なんかも作っちゃおう!と思って、
Vegetarian's Kitchen のビスコッティを作ってみました。

biscotty

実は・・・写真を撮った後に、もう少し焼いてもいいな~なんて思ってオーブンに入れて、
そのままPCをいじっていたら、「ん?」っていう焦げ臭い香りがしてきて・・・
無残にも、写真とは似ても似つかない物体になっていたんです・・・
黒くはなったけど、おいしいので、食べます。
とっても簡単で、ヘルシーなので、作ってみようかな~って思う方、焼きすぎにご注意
レシピは petite nina さんの Vegetarian's Kitchen を見てね。


そして、もう一つ、玉ねぎドレッシングを作りました。
これ、この「玉ねぎドレッシングかけ冷やしうどん」をみて、これだ~ ってね。
日本にいる方は、レシピどおり作ってしまえば、きっとうまいはずです。
でも、我が家には、「昆布だしいりぽん酢しょうゆ」なんてものはないので、
粉末こぶだし・しょうゆ・お酢で、まさに「昆布だしいり酢しょうゆ」ですわ
500mlのペットボトルに、たっぷりと作って、只今冷蔵庫で寝かせ中。
んー、使うのが楽しみ。

最後になったけど、先日は愛されている妻さんのクスクスを作りましたよ。
クスクスはどちらかていうと、こちらの料理。(どちらの料理?)
北アフリカからの移民が多いので、イスラエルでもよく食べられています。
昔はよく作ったのに、なぜか最近は作っていなかったので、
妻さんに触発されて、久々に作ったら、2度も失敗しました・・・
クスクスがベタベタの塊に・・・
ようやく昔のカンをとりもどして、成功したのがこれ。

cusucusu

野菜汁のほうにはベジタリアン・ソーセージが入っていて、おいしかったわ~。
久々のクスクス、また作っちゃおう

食べ物づくしの、今日この頃でした・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
闇の守り人
2009年06月14日 (日) | 編集 |
yami

ずっと読みたいなぁ~って思っていた本を読むのって、サイコー

この「闇の守り人」は守り人シリーズの2巻目。
児童文学のハードカバーは買いたくないし、どうしよう・・・と思っていたら、
2007年から文庫版が出ていたので、日本での買い物リストの最上位だったんです。

そもそも、1巻目の「精霊の守り人」を、アニメで見たことが、全ての始まり。
アニメは2007年4月から、全26話でNHKのBS2で放送されていました。
クオリティーの高い、よい作品で、その後も何度見直したことか・・・
それ以来、この「守り人シリーズ」が読みたくて、読みたくて・・・
今の所、全10巻のうち、文庫版では4巻までが出ていて、
今回の日本滞在では、文庫版の2巻「闇」と3巻「夢」を購入。
イスラエルに帰ってから読もう!と、日本で読みたいのを我慢していたんです。

児童文学なので、読み始めたらあっという間。
読みながら、アニメになった登場人物が頭の中で動き出し、
私の想像力、否、脳内劇場を活性化してくれました。

いやー、マジで面白かったですわ。
このシリーズは、子供だけでなく、大人にも人気なんですよ。
特に「闇の守り人」は、どのレビューでも絶賛していたので、
期待度大で読んだら、期待を上回る作品でしたわ。

んー、アニメ化してくれないかな・・・してほしいな・・・

オススメです


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イスラエルの枝豆
2009年06月11日 (木) | 編集 |
昨日からイスラエルで、って言うか世界でも話題になっているのが、
「一億円のマットレスを捨てる!?」

ことの起こりは・・・
娘が母にマットレスをプレゼントしようと、古いマットレスを捨てました。
「お母さん、喜ぶわね、うふふ・・・」なぁーんて思っていたのに、さぁ大変。
古いマットレスの中には、母のへそくり一億円が入っていました ・・・とさ 

・・・という、悲しくも笑える、イスラエルのお話でした。
いやー、毎日一億円の上で寝ていたお母さん、いい夢見れていたのかな?
っていうか、新しいマットレスじゃ、もういい夢見れないね、きっと・・・
英語のニュースです→  Woman mistakenly junks $1 million mattress


一億円か~・・・あったらどうしようかな 、って夢見ちゃうわ~。
まぁ、そんなことに縁のない私は、とりあえず、これで夢見ちゃいました。

edamame

枝豆で~す
先日、めったに行かない、オシャレなスーパーで見つけました。
新潟だったら、絶対に食べない冷凍枝豆ですが、レゲヴの勧めもあって買ってみたら、
予想よりはまともでした、ちゃんと枝豆の味がしました。
こんなものも、イスラエルで売っているんだなぁ・・・と、しみじみ思って食べました。

だって新潟といえば、「枝豆の王様・黒崎ちゃまめ」ですよー。
夏にはそれを、毎日、嫌というほど食べれるんですよー、それも山盛り
ほらほら、夏恒例の枝豆もぎしているでしょ、母と二人で

2006natsu

2006natsu2
(2006 年)

そんな私の枝豆学を壮大に語った力説を、レゲヴはサラっと聞き流し、
横で「チョーダイ」の体制をとるタマと一緒に、冷凍枝豆食べていました。

まぁ、いいか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
6・9
2009年06月09日 (火) | 編集 |
そーなんです、今日は6年目の結婚記念日
6年前の今日、キプロス島でレゲヴとささやかな儀式をしたんです。
こんな感じでね ↓

cyprus69

いやー、懐かしい・・・
レゲヴの家族が一緒に行ってくれたので、寂しくはなかったけれど、
あの頃は、本当にいろいろあって、苦悩してばかりの日々で、泣いてばかりいて、
日本の家族が一人もいない中で、式を挙げている自分に、複雑な気分だったんです。
(その時のことはBananian Blue のつぶやき2003/6/17 あたりに書いてあります)
もちろん、日本の両親も祝福してはいたけど、複雑だっただろうなぁ~。
まぁ、6年たってもこうして、幸せに暮らしていることが、何よりもの証かな。

私の誕生日に結婚式もぶつける予定でしたが、ちょうど日曜日で役所がお休み。
ということで、一日違いの結婚記念日となったわけです。
ここ数年は、「イスラエル国内セレブな旅」と題してスウィートな旅行をしていましたが、
今年は結婚一年目の時のお祝いを懐かしみ、ピザを頼んでお終い・・・
の予定でしたが、やっぱり、寿司にしました

そうなんです、結婚一年目のお祝いはピザの宅配でした。
部屋も小さく、何もなく、贅沢の一つもせず、清貧を絵に描いたような生活で、
それでも、どんなことでも、レゲヴと二人ですることに、幸せを感じていたんです。
それは、今でも変わらないけど、少しあの頃を懐かしんでみたい気分になりました。

あの時にはいなかったタマがいて、少しにぎやかになって、
部屋もあの時とは比べられないくらい住みやすくなり、
私とレゲヴとタマの、二人と一匹の生活も板についてきて、
先のことはわからないけれど・・・
今日この日を、レゲヴとの6年間を、祝うことができたことに感謝です。

母が結婚の祝いに送ってくれた江戸切子で、
6年目の結婚記念日も、レゲヴとささやかに祝いたいと思います

kiriko


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
37
2009年06月08日 (月) | 編集 |
まずは・・・

おめでとう~ フェデレー 4大大会制覇!!
federer

よかった、よかった。
ナダールとの決勝じゃなかったから、ちょっと楽勝気味で、感動が薄れたけど、
まぁ、仕方がないか・・・それにしても、昨日のフェデレーのサーブは冴えてました。
うーん、ウィンブルドンが楽しみです。
サンプラスと並んだ、グランドスラム14勝の記録を更新しちゃうのかな?

そうそう、最近、私もテニスに復帰したんです。
軽くレゲヴとプレーする程度ですが、思いっきりスコーンと打つと、気分もスッキリ!
なおかつ、私のラケットは18年前の、東京でテニスサークルをしていた時のもの。
年代物なんですよ~、まだ使えるんですよ~。

ラケットも年代物ですが、私自身も確実に年代物になってきています。
そういえば、日本で誕生日を迎えたのって、いつが最後なんだろう・・・?
30をイスラエルで迎えたのが、(月並みですが)ついこの間のような気がする・・・

というわけで、今日はレゲヴとテニスをして、普通の食事をして、普通の日を送ります。
だって・・・明日は・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
庭いじり
2009年06月05日 (金) | 編集 |
日本から帰ってきて、ずーーと気になっていたこと・・・

庭に花がない

私の留守中に、全滅してしまった庭の手入れをして、
やっと、一息ついたところで、気づけば、色のない殺風景な庭。
パッションたちもがんばってはいるものの、緑だけだし・・・
実がなっちゃって、花がないし・・・

ということで、やっと色ものを植えることが出来ました。

hana

花の名前に無頓着な私なので、なんていう名前の花なのかわかりませんが、
この赤いのは、巻きつき系で、日陰が良いそうなので、
殺風景な玄関近くに、巻きついてもらうことにしました。


hana2

あとは適当・・・なんとなく白かな~って思って、白い花(日日草?)を少し多く、
紫のボンボンがついていて(千日草?)、かわいかったので、一つ・・・と、そんな感じです。
早速、土いじりをして、花を植えたり、水をやったりしていると、

しあわせ~  

やっぱり、農家の血を引いているだけはありますわ
太陽とともに目が覚め、夜更かしできなくて、土いじりが好きで、酒好き・・・
日本はなんだか、農家ブームらしいけど、私も農家の嫁になりたい

・・・なんて、たかだか植木鉢3つを植えただけで、思ってしまった今日この頃です。
家庭科の時間
2009年06月03日 (水) | 編集 |
先日は、気合を入れて買い物を、ガッツリとしてきました。

はい、ここで問題です、なぜ?・・・

「レゲヴのズボンをゲットできるのは、今の時季しかないから」
「ハイ、正解!」

????・・・でしょ~、わかんないよね。
その心は・・・といいますと、レゲヴは年中夏ズボンしか履かないからなんです。
いわゆるイージーパンツって言うのかな、綿とリネンの薄くて、リラックスな感じのパンツ。
そういうパンツを年がら年中はいているので、売り出されている夏の今しか買えないんです。
なおかつ、そういうパンツは、薄くて長持ちしてくれないんです。
というわけで、今の時季を逃すと、冬用に困ってしまうというわけです。
ふぅ~・・・・

買ってくると、早速やらなくてはいけないことが、
すそあげ
susoage

まぁ、これも毎度の仕事なので、なれたものなんだけど、
毎回すそ上げをしながら思うことは、「ミシンがほしい」←(炊飯器よりもほしい)
と思いながら、チクチク、チクチク、チクチクと、手で縫っているわけです。
今回はレゲヴのズボン2本と、私もズボンを買ったので、結構な仕事でした。
でも、縫い物している時って、すっごく気持ちが落ち着いて、大好きなんです。
小さな頃から、新潟の母が縫い物をしている姿を見ているからなのかな?
学校の家庭科の時間も、大好き  針と糸ってサイコー


暑くなってきたイスラエルでは、タマは日中ひんやりとした家の中で、
一日中、こんなカッコしてゴロゴロしています。

tamale

眼をあけていても、起きる気はさらさらありませんでした・・・

そして、レゲヴの甥っ子のオフィール君(6ヶ月)

Ofir

わかりますか~、甚平ですよ~。
柄は「龍に古今東西」、粋でしょ
新潟の兄家族から、オフィール君へのお土産にもらった甚平なんです。
あまりにピッタリで、みんなに大ウケでした・・・お相撲さんみたい、って・・・
(違うんだけどなぁ・・・

自分の子供には・・・なんて、またまた、脳内妄想してしまいました


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
