タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒澤 明 映画特集
2008年08月31日 (日) | 編集 |
待ってましたの、KUROSAWA映画。
明日(9/1)から10日間、イスラエルのTVで「KUROSAWA」があるのです。
ラッキーと思って調べていたら、日本のBS2でもやってたんですねー 
なんと没後10年だったんですねー、知りませんでしたねー。

レゲヴも、レゲヴの姉夫婦も、KUROSAWA・ファン。
もぉう、興奮気味ですよ 。
10日間、一日一本ゴールデンタイムで、KUROSAWA映画です。

第一日目の9/1は「生きる」

正直、KUROSAWA映画は大作しか見たことがないので、
語れるほどの知識はありません、よって、今回の特集で極めたいと思います。
・・・・・・・・・でも、ちょっと心配・・・極められないかも・・・(寝てしまったらどうしよう 

とりあえずは、明日からのKUROSAWAです。

あっそうそう、USオープンで錦織 圭、ベスト16おめでとう~。
がんばれ、ニッポン  ・・・まだ続いてます。

気がつけば・・・
2008年08月26日 (火) | 編集 |
日も短くなりました・・・
もう、8月が終わっちゃうんですねー。

思えば、ひたすらオリンピックのみ・・・・の一ヶ月でした。
選手の皆さんお疲れ様、そして、連日応援していた私達、お疲れさま。

ということで、オリンピックも終わったことなので、
そろそろ私も発動しなくてはなりません、ふんっ
って、何をするかと申しますと・・・・・いろいろです。

なんとなく、何かしなくては、アホになる・・・・・という危機感がありまして、
そう、このままではイカンという危機感を、ヒシヒシと感じまして・・・
何をするのかわかりませんが、何かをする予定です。 (温泉に入りたい・・・)


とりあえずは、毎日の「腹にずぶりと注射なり・・・」の日課をこなし、
ブログの更新をこなし、お掃除・洗濯・タマの世話・・・・をこなし、(レゲヴの世話も忘れません)
何か・・・そうです何かをプラスアルファしていかねばなりません。

朝起きるのが辛くなってきた、今日この頃、そんなことを考えて、
今日もまた、何もせずに一日が終わってしまいました 





うれしかったこと
2008年08月19日 (火) | 編集 |
小さな喜びです。

あの「ほぼ日」「観たぞ、北京オリンピック!」に、
私の投稿がのりました。
(8/19 シンクロナイズドスイミング/ shalomkeiko)


初めての快挙です 
私にとっては金メダルものです。

永田さん、載せてくれてありがとう。
おめでとう、北島選手
2008年08月14日 (木) | 編集 |
北島選手の200M平泳ぎの表彰式を、
テレビの前で正座して、拍手しながら見てました 
eurosportのアナウンサーが、

" He is a champion of champion "

と言っていて、「うん、うん・・」とうなずいて聞いてました。

内村選手の銀メダルをライブで見ていて、
飛び上がって喜んでました 
富田選手、残念でした・・・・・彼の笑顔が見たかった・・・

柔道の選手達・・・・
正直、がっかりです・・・
一回戦負けの選手が、これほどいると、さすがに悲しい・・・
谷本選手の一本は、美しかったぁ。

以上、オリンピック観戦、中間報告でした・・・
がんばれ、ニッポン 


只今の日課
2008年08月11日 (月) | 編集 |
オリンピックが始まってからというもの、
毎朝、寝起きと共にテレビをつけ、オリンピックを見るのが日課となってます。
時差があるから、ある程度の競技の結果が出ているんですよ。

こっちでは主に eurosport でみているから、見れる競技と見れない競技があって、
日本人選手の競技が全て見れるわけでもなく、たまに日本人選手を見つけると、
ラッキーっ感じなのです。
今は、柔道と水泳が主な見所で、水泳は全部見れるとして、柔道が問題なんだよね。
イスラエル選手が柔道に出ているから、イスラエルのテレビ局で柔道が見れるけど、
肝心の内柴選手の金メダルを見逃してしまったんだな、これが。
youtubeも著作権の関係で、オリンピックの映像が削除されまくりで、
見ることが出来ないし、NHKのオンラインも映像を海外へは流さないんだよね。
んんーーーー、すっごく残念、欲求不満がたまる!

でも、今日は北島選手の世界新記録の金メダルを見れて、満足 
それと、男子400メートルリレーのアメリカチーム、鳥肌もんのかっこよさだったぁ。
これだから、オリンピック観戦はやめられませんわ。
いやぁ、仕事辞めといてよかったぁ。
原爆の日
2008年08月06日 (水) | 編集 |
昨日はイスラエルでも、ヒロシマ・ナガサキの原爆のドキュメンタリーをやってました。

日本にいたときは、いつも夏休みだったし、
テレビで黙祷する人たちを見て、「あー原爆の日だなぁー」って思っていたくらいかな。
学校の「読書感想文」って、必ず原爆の本が入っていたし、
もちろんその中から選んで、読書感想文を書いたこともあるし、
何冊も原爆の本は読んだし、日本人ならヒロシマ・ナガサキの話を何かしら聞いて、
育っていると思うんだよね。
ユダヤ人の子供達が、ナチスのユダヤ人絶滅政策を聞いて育つようにね。

そして、久々に昨日のドキュメンタリーを見ていて、恐怖を感じたな。
巨大な破壊力の前に、人間はなんて無力なんだろうな・・・って思ってね。
小学生の頃、原爆の本を読んで、想像しただけで怖かったことを覚えている。
行き場をなくした人々が、熱さから逃れるために川に飛び込むのだけれど、
すでに川は焼け爛れた死体の山になっている・・・・って。
地獄絵だったんだろうな。
ヒロシマ・ナガサキは、アメリカの核爆弾の実験場にされたことは明白だし、
戦争とはいえ、一瞬にして、これほど多くの人々を殺害したことを棚にあげて、
浮かれて喜んでいるアメリカ人の姿は、まさに鬼畜に見えたよ。

今でも原爆のために苦しんでいる人達は、たくさんいるのに、
その現状を、どれだけの日本人が知っているのだろう?
8月6日の原爆の日だけ記念式典が報道されるだけで、
正直、私も被爆した人たちの現状って知らないし、それってよくないよね。
世界で最初に(そして、最後であってほしい)核爆弾を体験した国民として、
伝えていかなければならない、重要なことなのに・・・・・恥ずかしい・・

まずは、まだ行ったことのないヒロシマに行って、
平和な世の中について、もう一度考えないといけないな・・・・・
・・・・と思う、原爆の日でした。

空港の忘れ物
2008年08月04日 (月) | 編集 |
やってくれました、イスラエル。
まさかのお笑いネタです。

ニュース:
「空港に4歳の子供を忘れて、親はパリへフライト  」

マジですかそれ・・・・

いきさつはこうです。
この親子、相当遅れて、ぎりぎりで飛行機に乗り込んできたらしく、
飛行機はすぐにテイクオフ。
その後、空港からキャプテンに、忘れられた子供を1人保護していると連絡があり、
乳飲み子を連れた親に「お子さん1人、空港に忘れてきてませんか?」
と聞いたところ、「・・・・・え、あぁぁぁぁー  」と大慌て。
4人のうちの1人を忘れたまま飛行機とんじゃいました。

・・・・・・コントか、まったく。
10人・13人も子供を引き連れているならまだしも(います、こんな黒装束集団)
4歳の子供が1人いないことに、フライトしてからも、なお気づかないなんて、
信じられない。本当に、信じられない。
やっぱり、イスラエル人・・・・・さすがだ・・・・・アホだ。

どこの国にも、アホな親っているけれど、
これは、ドリフターズ級のアホ親コントでした。
ヴェネチア映画祭
2008年08月01日 (金) | 編集 |
venice

これは楽しくなってきました。
私達の好きな映画監督が3人もヴェネチアに出品されるなんて、ウフ 
早速、どんな映画なのかと、チェックしてみると・・・・・・

宮崎 駿 「崖の上のポニョ」・・・・・日本では公開中ということで・・・
宮崎ファンの私は、どんなに酷評されようと好きなものは好きなのです。
かわいいじゃ~ん、ポニョ。
かつての手描き感が、私は好きだ!がんばれ、駿!

北野 武 「アキレスと亀」・・・・・・9/20公開予定
いいねー、めちゃくちゃ見たい、この映画。
ファンじゃないけど、これは期待できそうな映画・・・・の気がする。
それに、ヴェネチアでもいけるんじゃない、この映画。
ヨーロッパ人好きだもんね「TAKESHI と 芸術」・・・・・これはウケるでしょ。
金獅子決まりです!(レゲヴと私の希望)

押井 守 「スカイ・クロラ」・・・・・・8/2公開予定
さすがに映像がきれいだねー、でも、やっぱりこの人の描く顔好きになれない。
感情のない、人形の顔なんだよね、駿とは正反対。
でも、外国ウケする作品だから、わかんないなぁ~。
ちなみに、レゲヴはこの作品に一票です。

3人とも、日本を代表する現代の監督だし(たけしは日本ウケしないけどね)、
その中に2本のアニメっていうのが、すごいよね。
日本のアニメ文化が、「日本アニメ」として確立された象徴だね。
もう、アニメ・オタクとはいわせない!!
アニメは芸術・文化だ!

ともあれ、どの作品も良い評価をうけてほしいな。
んん~、全部見たーい。
