タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作りミニどら焼き
2010年05月07日 (金) | 編集 |
祝! 和のスイーツに挑戦してみました 
虎屋もびっくり!??? ミニミニどら焼きです↓

DSCF2435.jpg

結構、見た目はイケていると思いません?
これがまた、意外と旨くできてしまったんですよ。

一年近く前に、EDEN という自然食品のお店で、小豆を見つけて買ったのはいいのですが、
ず~と放置状態でして、どーしよーかなー・・・だったんです。
小豆なんて煮たことないし、あんこなんて作れるのか?ってね。

でも、抹茶も毎日飲んでいるのだから、和菓子がほしいって思いまして、
やっぱ、あんこがないことには、和菓子は語れないでしょ!と、一眼発起しまして、
ネットで「あんこの煮かた」を熟読して、やってみたら、これがどーでしょ!
面白い!めちゃくちゃあんこ作り楽しかったです。(どんだけ、あんこ言ってんだか・・・)

DSCF2431.jpg

3カップ分の放置小豆を、全部煮たら、結構な量のあんこが出来上がって、
レゲヴに「こんなに作ってどうするの?!!」って、心配がられましたが、
冷凍保存できるとネットのレシピにあったので、小分けにして保存しました。

いやーそれにしても、あんこ、ウマイ 
あんこさえ出来てしまえば、和菓子スイーツのバリエーションも増えますよ。
今回は失敗の少ない、レゲヴも大好きなどら焼きにしましたが、
おやき や きんつば、水羊羹もいいなぁ~。

チョコレート系の甘過ぎるものは苦手なのに、あんこの甘さってOKなんです。
まぁ、チョコ狂いで「甘すぎるという言葉は存在しない」と豪語するレゲヴが
「このあんこ、甘すぎるよ~」って言ったのにはびっくりでしたが、
一応、普通の甘さ加減で作ったので、甘すぎるということはありません。

イスラエルに住んでいるほかの日本人も、あんことか作っているのかなぁ~・・・
って、ちょっと話題を共有する相手のいない寂しさを感じた、今日この頃でした 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イスラエルに菜の花?
2010年03月12日 (金) | 編集 |
を食するような、風流な食生活はございません。
しかし、思わず えっ!菜の花?と、わが目を疑う物体を見つけてしまいました。
ホラね、菜の花。一瞬、見た目が菜の花でしょ↓

DSCF1804.jpg

でもね~、やっぱり、ブロッコリー、どこから見てもブロッコリーなのですよ。
ただ、普段売られている大物からは似ても似つかない、粋なナリをして売られていたので、
菜の花を食べるという(新潟は菊も食べます)、洒落た食文化を持っている日本人が、
思わず、勘違いしてしまった・・・というつまらないオチです 

春のせいか、とっても日本の季節の食べ物が食べたくて仕方がなかったので、
無理やり、この小物ブロッコリーを菜の花に見立てて、しょうが醤油にすりゴマで、
和風な味付けにしてみたけど、やっぱり、ブロッコリーではいまいちでした。
やっぱり、ブロッコリーにはマヨネーズですわ。

DSCF1805.jpg

どうも、最近は何を作っても、何を食べても、満足できない日々が続いています。
どうしてでしょう??

何かが物足りないんですよ、味も食材も、食欲も調理する意欲も・・・
正直なところ、思いっきり鮭のムニエルが食べたい!とか、ラーメンが食べたいとか、
結局のところ、日本へ帰って、おいしいご飯が食べたい病です。
輝くコシヒカリと、焼き鮭と、お味噌汁の朝ごはんが食べたい~ 
と、絶叫したい気持ちを抑えています。

レゲヴと日本へ帰った時に、満足に食べたいものが食べられなかったので、
今頃になって、反動が来ているのかな?

ともあれ、レシピプログをみて、満たされない欲求に拍車をかける今日この頃です



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
困ったときのパエリア
2010年03月05日 (金) | 編集 |
春めいている、イスラエルです 

ほらね、タマも春の寝ごこちになってます 

DSCF1577.jpg


ちょっとばかり忙しかったので、冷蔵庫の中にはトマトときゅうりばかり。
とは言うものの、買い物に出かける気力もなく、でも何かウマイ物が食べたい。
こんな時ほど、日本のお惣菜コーナーが懐かしくなるものです・・・

でも、ここはイスラエル。
冷蔵庫の中にあるものだけで何が出来るかな~、とパパパッ!と作ってみたら、
今まで作ったパエリアで一番ウマイものが出来ちゃいました 

DSCF1767.jpg

玉ねぎすらなかったので、残っていた長ネギ数本とニンニクで炒めたお米。
それにスープのもとを入れ、冷蔵庫に残っていた野菜のオーブン蒸し焼きをのせ、
炊いて出来上がり、という超簡単料理。
見た目がパエリアなだけで、実はただの炊き込みご飯、じゃね?
・・・と思ってもスルーしてくだい 

料理って、手間暇かけて作るのもウマイけど、失敗すると悲しいし、
でも、意外とどうでもよく作ったのが、一番ウマイってことありますよね。
それと、空腹という名の最大の食材さえあれば、言うことなしですわ 


それにしても、昨日から食べても空腹感が収まらず、お腹が空くのは春の陽気のせいなの?


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
手作りピザとあれこれ
2010年01月08日 (金) | 編集 |
高気圧さまさまの、暖っかイスラエルです アップロードファイル 

レシピを見たときから作ってみたいと思っていた、
ninaさんの「マンマ直伝ピザ」を作ってみました にこ

料理に関しては超アバウトな私なので、発酵なしで作れるピザ生地はとっても魅力的。
確かに、作ってみて本当にこれでいいの?っていうくらい、簡単でした。
レゲヴには、「期待していなかったけど、予想を上回るでき」
と、ほめられているんだか、けなされているんだか、よくわからない評価をもらって、
熱々の大きなピザを、完食。

DSCF1317.jpg

以下は、ちょっとたまっていた料理の紹介です。

根野菜とほうれん草のスープ
DSCF1263.jpg

ん~、こういうスープはたまらなくうまいですわ。
パセリの根や海老芋なんかも入っていて、体に良いだろう・・・と思って作りました。
でも、根拠はまったくなしです。

こちらは、ビーツのサラダ
DSCF1279.jpg

正直、あまり好きではなかったのですが、今回初めて健康を考えて作ってみました。
イスラエルでは、結構食べるんですよね。
ゆでたビーツの皮をむいて、レモンとオリーブオイルと塩でマリネするだけです。
食べれるけど、やっぱり、苦手かも・・・
ちなみに、レゲヴも苦手なので、我が家の食卓に出るのは、これが最初で最後かもです。

以上、最近は健康を考えた料理を(比較的)心がけている、今日この頃です ハート


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
粗食な食卓
2009年12月24日 (木) | 編集 |
おっ、今日はクリスマス・イブですか・・・の、イスラエルです クリスマス


今日は、久々の我が家の食卓事情 照れ笑い

ベジタリアン、そして粗食・・・が板についてしまっている我が家は、
作っている本人が言うのもなんですが、心躍るような、目に鮮やかな、
オォ~というような料理が、並べられることは、めったにありません。

それは、レゲヴが万年ダイエッターで、食に欲がない!ということと、
料理人である私の、料理への感心がそれほど強くない!ということに尽きます。

そ~なんです dog

レゲヴは何でもあるもので満足する人だし、極端、缶詰だけでいいって言うし、
私は、料理番組を見るのは好きなんだけど、それを作ろうとは思わないし、
レシピどうりの料理って、作れないんだよね・・・どよ~ん


・・・・と、まぁ、言い訳を述べたところで、いつもの我が家の食事 アップロードファイル

グリンピースご飯とキヌアと野菜炒め
DSCF1221.jpg

何の色気もない、定番中の定番です。
そして、こちら↓も2週間に一回は作っている、お気に入りハート

ひじきと高野豆腐とひよこ豆の煮物
DSCF1226.jpg

こういうのがおいしいと感じると、オババだな~って思いますね 婆さん笑う
ちなみに出来上がりに、さらっとオリーブオイルをかけると、ウマいです。

料理は嫌いじゃないけど、自分の知らない食材を使って、いろいろな味を試すほど、
食の冒険家じゃないし、食に関しては結構保守派なんだと思います。
知っている、母親の味付けしかできないんですよね。
あとは、まぁ、全ては て・き・と・う ってことです。
ある野菜をつかって、簡単な味付けで、手間がかからない、粗食って奴ですわ。

でも、最近、健康のことを考えて、使う野菜もバリエーションを増やそうと思っています。
今まで使ったことがなかった野菜や、あまり使わない野菜なんかも、
工夫を凝らして食卓の一品にしよう!と考え中 ファイト
特に色が濃くて、味の強い野菜ですよね。

・・・・・・・・・とまぁ、クリスマス・イブの今日も、
いつもと変わらぬ、粗食生活を送る予定の、我が家の食卓でした ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
フムスとファラフェル
2009年10月08日 (木) | 編集 |
ハムシーンの強風が吹き始めた、イスラエルです。

電話で新潟の母から、台風のために学校が休校になった、と聞いて、
私の時に、台風で休校とか大雪で休校とか、風が吹いたからお休み?とか、
そういう休校って、体験したことがないな・・・って、フっと思いました。
それって、時代が違うの?それとも、そんなに危険度の高い台風なの 困り顔


まぁ、それはさておき・・・・・・
今日はイスラエルのおいしいもの、のご紹介です アップロードファイル
いつもお世話になっている、アブ・ファウジフムスとファラフェルです。
もうね、北部イスラエルにきたら、ここで食べなきゃ男がすたる?ってくらい、
好きな人にはたまらない、最高においしいお店なんです。

これが↓フムス です。

fumus2.jpg

ヒヨコマメのペーストですね。
温かいフムスをピタパンに付けて、パクリとやるのが、イスラエル流。
もう、ウマイのなんのって、たまらないウマさです。
毎回このお店に来ると、一口食べては唸っている、変な客になっています きゃー

そして、フムスもウマイが、ファラフェル↓が最高なんですよ~アップロードファイル

farafer.jpg

ヒヨコマメのミニコロッケみたいなものかな・・・
もうね、泣きたくなるほど(泣かないけど)、ウマサ爆発~ってくらいに、イケます。
お腹がすいていたら、余裕で20個はいけますね 

フムスは、どのスーパーでも売っているイスラエルの定番でアラブ料理。
ファラフェルは、イスラエルのファーストフードって感じですね。
完全ベジタリアン食で、なおかつとってもおいしいので、私とレゲヴの定番です。
でも、とてもボリュームがあって、カロリーも高いので、食べすぎには注意なのです。

ヘロモン山の麓にある、ドルーズのMASADE村のファラフェルも最高においしいですが、
なにせ、ちょっと行ってくる・・・って距離じゃないんですよね。
・・・・・・んー、久しぶりにMASADEのファラフェルが食べたいなぁ~

・・・・・・・・すみません、だいぶローカルな話題になってしまって ー∀ー ;
食べてみたい!て思う人は、さぁ、今すぐイスラエルのkeikoのところまで・・・
まってまーす くり抜きハート1


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ベビーサラダ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
夏日の、イスラエルです アップロードファイル

いやー、びっくりしました、酔いどれ大臣・中川さんが亡くなったんですね~。
こうなるとなにやら気の毒な気がしてきます・・・お父さんは自殺、息子は・・なんて 無言、汗
・・・・ご冥福をお祈りします。


さて、レゲヴと一緒の週末は、とにかくダラダラモードが加速して、PCを触ることもなく、
っていうか、レゲヴが占領しているので、ゆっくり出来ないって言うほうがあってます。
発電機問題も劇的大逆転?があったり、面白ろ番組があったり、おいしい情報があったり、
あれやこれや、書きたいことがあるんですよ~、でも、ちょっと出しで行きますね アップロードファイル

先日、市場に買い物に行ったときに、新鮮で、採りたてシャッキシャッキ~、
って姿をしている葉っぱが把になって隅に置かれていたので、
何かな・・・と思って手にとり、臭いを嗅いでみると、

・・・・・・なんかさ、臭いをかぎながら、私っていったい・・・?ってね、ちょっと自己嫌悪 ー∀ー ;

なんか知っている香りで、いい匂いなんだけど、確信がもてなくて、
何度も鼻先に持ってきては、クンクン、クンクン、匂いをかいで、よし!って買ってきたんです。
ほら、アラブの市場だから、表示なんてないしね、何だかかわからないしね。
そして、帰宅したレゲヴに、「ハイ、これ、何だと思う?」って渡したら、
クンクン、って匂いをかいで、「サラダの葉っぱでしょ」って、同じ結論に達しました 

そーです、いわゆるベビーサラダと呼ばれているあれですよ。
でも、姿が見慣れているものよりもかなりでかくて、雑草らしき葉っぱも混ざっているし、
ちょっと確信が持てなかったんですよね。
でも、レゲヴのお墨付きがもらえたので、サラダにして食べたら、これが、ウマイ。

babysalad.jpg

普段の箱入りベビーサラダとは、段違いのウマさでした。
肉厚で、香り豊かで、味が濃厚で・・・ん~デリシャス アップロードファイル
やっぱり、アラブの市場ですわ。
うまい野菜が食べたかったら、アラブの市場ですわ。
ちなみに、ベビーサラダって、栽培できるんですよね。
もし、こんなにうまいサラダの葉っぱが育つなら、栽培してみようかな、って思います。
まぁ、あと一ヶ月で日本行きなので、帰ってきてからかな・・・

ちなみに、メインはいつものベジ・ハンバーグ入りトマトソースのパスタでした アップロードファイル

pasta.jpg

このコンビネーションなら、毎日食べたい・・・って思ってしまう食欲の秋です ひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
毛が生えた!
2009年10月01日 (木) | 編集 |
今週末は、また祭日のイスラエルです。

冷蔵庫の中が空っぽになったので、昨日はいつもの市場に買出しに行ってきました。
朝の8時30分について、すでにカートがないほどの、大入り状態。
ここ毎週、イスラエルは祭日続きのため、大家族の台所は、さぞかし忙しいんだな~・・・
・・・なんて、遠い目をして、必死に買い物をしている人々を眺めてしまいました 照れ笑い

レゲヴと二人の我が家の台所も、いざ買出しになれば、それなりに大量になりますわ。
主食が野菜となると、野菜が切れた時にさみしーくなるんですよ。
そろそろ、スープの時期だし、たまにはボリュームのある料理も食べたいし・・・
あれやコレや考えた挙句に、結局買ったのは、いつもの野菜ばかり・・・
まぁ、良しとして、久々に野菜たっぷりミネストローネ・スープを作りましたアップロードファイル
これは、パスタを入れたり、クルトンを入れたり、チーズを入れたりして、
いろいろとアレンジが出来るので、我が家の冬のスープの定番なのです。

夏はサラダしか食べないと言っても過言ではないほど、毎日サラダ料理でしたが、
ほんの少し涼しくなると、とたんにサラダへの意欲がなくなるものです。
ホント、体って良く出来ているんですよね~。

そうそう、先日ガゾリンスタンドで冗談半分に買った、変なものに毛が生えてきましたわはは

DSCF0001.jpg

もともと、そういう趣旨のものなのですが、5日目にしてやっと生えてきたんです。
ちなみに、コレ、タマのために購入しました。
ボウボウに生えたら、タマが食べてくれるかな~・・・・って、ねムフフ
あっ、犬専用の草とかじゃないですよ、普通にインテリア用です。
・・・それにしても、かわいくないなぁ・・・

ボウボウに生えた頭を、タマが食べてくれることを夢見る、レゲヴと私の今日この頃です ひよこ
久々のVISAの話
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日は、久々・・なことをいろいろとやってきた、イスラエルです。

まずは、一人で車の運転。
日本では立派なペーパードライバー、そして、イスラエルで自己訓練中・・・
という、危ない橋を渡っているイスラエル生活です 照れ笑い

そして、ホント、久々の内務省にも行って来ました。
まぁ、内務省に行かねばならなかったから、一人で運転した・・・ということですね。

どうして内務省に行ったかというと、イスラエルへ戻るためのVISAをもらうため。
もう、イスラエルの永住権はあるけど、出国して入国するには許可が要るということです。
変な話ですよね~。
でもね、これ、実際、永住権ある人は、なくても入国できます、断言します。
だって、3月に日本へ帰国したとき、急な帰国だったので、VISAを取らずにでたんです。
ちょっと、心配だったけど、問題なく入国できました、聞かれもしませんでした。

ならば、なぜ、今回は・・・といいますと、JR pass のためなんですよ。
JR pass の条件は全てそろっているのですが、日本で面倒なことにならないために、
あらゆる角度から、万全の対策を・・・と思いまして。
内務省にあることを確認するついでに、じゃ、VISAも、というわけです アップロードファイル

というのもですね、JR pass の条件の中に「永住権があること」と、あるのですが、
イスラエルの永住権とIDって、ヘブライ語でしか記載されていないんですよね。
これじゃあ、日本で私がイスラエルの永住権を持っているなんて、誰にもわからない。
まぁ、戸籍にはレゲヴと結婚してイスラエルに住んでいると記載されているので、
問題はないけど、この、ヘブライ語でしか記載されていないって言うのが、
いままで、ずーと気になっていたんですよ。
実際、成田空港で、イスラエルの住民であることを証明しないさい、
って言われたこともありまして、ヘブライ語で記載されているもの見せてもね~。
そのオネーちゃんが、ヘブライ語が理解できる確立は、万に一つでしょ ー∀ー ;

そこで、永住権をとってから初めて、あの超大嫌いな内務省へ行きましてね、
「ねぇねぇ、このヘブライ語で書かれているの、英語にしてくれない」って、
・・・・横柄な態度ではなくてですね、(言えたらなぁ・・・)
「あの~、もしよろしければ、英語にしていただけるというようなことは可能なのでしょうか」
ってね、超低姿勢で、お伺いしたのですよ。

もちろん、ダメでした わはは

公の文書として必要なら、弁護士を通して訳すしかないそうです。
・・・・・もう、自分で文書偽造しちゃおうかな ひよこ

ということで、2年間有効の入国用VISAをとって、いろいろとおしゃべりして帰ってきました。
ラマダン中だからなのか、私の知っている超大混雑の内務省ではなく、
いろいろと親切に対応してもらって、なんだか、楽しかったです 照れる

そのあとは、一人運転の練習もかねて、いろいろと買い物してきました。
うん、運転って、楽しいですわ アップロードファイル
・・・・でも、肩がこって、現在、首が90度曲がりません 号泣


そして、最後の久々は、コレ↓ベジタリアン肉の煮込み

vegi.jpg

モツの煮込みをイメージして、あらゆる野菜を入れて、ベジ肉と煮込んでいただければ、
こんな感じのものが出来上がります。
一回目の煮込みで、野菜が消えてしまったので、野菜炒めをたして見た目を調整しました。
白いご飯が、ドンドンいけちゃいます 嬉し泣き


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
ウマイきゅうりはいかが
2009年08月29日 (土) | 編集 |
夏休みって8月31日までじゃなかったの??って思うイスラエルです。

明日は選挙の日ですね~。
人生で一回しか投票に行ったことがなく、なんとなく在外選挙登録をしたものの、
今の日本の選挙・・・っていうか、政治に全然興味がなくて、
今回も投票に行かなかった私は、「日本人としていかんな~」と、反省している次第です ー∀ー ;

・・・・イスラエルの選挙だったら、喜んで投票に行くのになぁ、って、投票権ないけど・・・


昨日は、レゲヴの友人夫婦とブランチをして、結婚してすぐ妊娠した奥さんの、
ポコって小さく膨らんだお腹に、目のやり場がなくて困っちゃいました。
というのも、前もってレゲヴに、「奥さんの妊娠は、まだ秘密だからね・・・」
って言われていたので、まだわからないほどの初期なのかな?って思ったのに、
秘密も何も、誰が見ても、それ、おまえ、妊娠でしょ  っていうお腹して、
隠すこともなく、超ボディコンドレス着てこられたら・・・・オイッ、ってね。

こっちは秘密と聞いているものだから、相手が言うまでは言うべきじゃないかな?
とか、いろいろと考えちゃって、逆に知らされていないほうが、サラッとツッコめて、
「おめでとうー」とか言えたのに、なんだか変な気分の会合でした。
きっと、私が不妊だってことで、気をつかったのかもしれないなぁ・・・とか、
でも、その割には、あからさまな妊婦姿だったのが、腑に落ちないなぁ・・・とか、
いろいろと深読みしちゃって、久々に不妊の現状に落ち込んでしまいました どよ~ん 
もう、不妊のいろいろなことを、乗り越えたと思ったのにな・・・・
まだまだ、精神鍛錬が足りないようです、もっと強くならなくては ファイト


話は変わりますが・・・
本家BB に野菜のことを書いたので、野菜ネタにちなんで、イスラエルのきゅうりをご紹介。

biladi.jpg

不格好なきゅうりでしょ 照れ笑い
1kg78円です。

このきゅうりは、アラビア語の「Biladi(ビラディ)」と」呼ばれる農法で作られたもので、
要は、昔ながらの土だけで作られている野菜のことなんです。
オーガニックとは、微妙に違うんだよね、その違いがうまく説明できないけど・・・
アラブ人の家族が土だらけになって、一つ一つ収穫しているきゅうりなのですよ。
不格好で、たくさん土がついていて、そして、本物のきゅうりの味のするきゅうりです。
このビラディの野菜を食べると、ハウス野菜なんて、食べられなくなっちゃいます。

それにしても、こんな不格好なきゅうり、日本じゃ売れないんだろうなぁ。
日本のスーパーに並んでいるきゅうりって、ものすごく綺麗だものね。
日本では食の安全とか言われているようだけど、
イスラエルで、土だらけの不格好な野菜ばかりを食べている私達は、
もしかしたら、とても恵まれている状況なのかな?って、思いました。

最近は、日本でも農家から直送とかあるんだよね?
・・・・そんなことをフッと考えた、週末の一日でしたひよこ


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
