タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の花
2010年03月22日 (月) | 編集 |
あっ、先週は記事を一つも書いていないわ・・・、のイスラエルです。

春ですね~
日本も桜が満開だったり、開花したり、春だなぁ・・・と、しみじみニュースを読む日々。

というイスラエルも、春の祭りペサハを目前にして、みな浮き足立ってます。
なぜか、祭りの一週間も前から、学校は休みになるし、どこも子供があふれているし、
こういうときは家に篭っているのが一番!と、つい社交性のなさを実感してしまいますわ 

そうそう、鹿たちのことですが、誕生してから見守り続けています。
でもね、どこをどう見ても、どこを探しても、チビが一匹しかいないんです。
3日目まではいたんですよ・・・里親に出すには早すぎるし、
おそらく生きていく力が足りなかったのでしょう 
残念だけど、これも自然の摂理と思い、残ったチビが元気に飛び跳ねる姿に癒されています。

さて、チビたちに注目しているうちに、イスラエルの花を紹介する時期を逃していたので、
オンタイムではないのですが、花の紹介です。

こちら、アネモネです。
これが咲き始めると、春が近いなぁ~って思うんですよ。
今は時期的には最後になるけど、まだ処どころに咲いています。
DSCF1873.jpg


こちらは・・・家のすぐ横に咲いている花です。
桜とは全然違うけど、ピンクってだけで、ほんの少しそんな気分を感じます。
DSCF1875.jpg


これも、名前知らず・・・で近所に咲いています。
最初に見たとき木蓮?!って思ったけど、違いますよね。
でも、どうやって調べたらいいのかわからないので、綺麗だな~でそのままです。
DSCF1616.jpg


これはイスラエルでもある一箇所にしか咲かない、貴重な花です。
ヘブライ語では「アドモニット」といいますが、芍薬ですね。
実はこれ2006年の時の写真で、時期でも咲いている姿を見るのは難しいのに、
その時は、あたり一面がアドモニットで、すごく感動したんです。
今年もそろそろ咲く時期が近づいてきたので、在宅のレゲヴと花探検もいいですね。
2006_0413diary0022.jpg


数年前までは、花を求めて毎週トレッキングをしていたのに、ここ最近はご無沙汰。
歳・・・ですよね~、やっぱり 
イスラエルの植物や自然については、本家BBの「自然」でたくさん紹介しているので、
イスラエルの春の花も含めて、お暇な方はそちらに行って見てくださいね 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
熱湯、イスラエル
2009年10月16日 (金) | 編集 |
暑い・・・暑い、ただ、暑い・・・イスラエルです アップロードファイル

もう、なんなんでしょう、この暑さ。
35度 手書き風シリーズ矢印上・・・いやいや、場所によっては40度 手書き風シリーズ矢印上・・・・・・
こう、なんていうんでしょうか・・・・空気が熱湯?
外に出るとですね、モアッ、モアモアァァァァァァ~として、溶けてしまいそうです がっくり

イスラエルではよくあるこの暑さ、アラブの国々の方からやってくる、砂漠の熱風です。
一方、ちょっと北の東欧のほうでは、早すぎる雪になっているそうで、

いいなぁ~、いいなぁ~、いいなぁ~

って、思わずTVの雪の映像を見ながら、叫んでしまいました 涙

レゲヴも私も、もちろんタマも、一日中家の中でお篭りです。
こんな日にお出かけなんて、危険すぎます。
私なんて家にいるだけなのに、頭は痛いわ、のどは痛いわ、ボーとするわ・・・
あっ、でも、食欲もなくなるので、これはダイエットとしてアリですね

母との電話で冬服が必要、なんて話をしていても、全然実感がわかなくて、
このままでは、夏服ばかりをもって行って、えらい目にあってしまいそうです。
ともあれ、この異常な暑さ、まだまだ来週半ばまで続くようで、
良いダイエット日和???になりそうな予感・・・・・ー∀ー ;

もう、頭の中は日本一色に染まっている私は、
イスラエルでの日々を、本当に、なーんとなく、時間が過ぎることだけを考えて、
日本で何を食べようとか、どの本を買おうとか、どこへ行こうとか、
夜の新潟~とか、もう、そんなことばかりが頭をめぐっている毎日です。

・・・・・・・・・・・・・どーしよう ><


とりあえず、皆さん、
イスラエルでは一日4リットルの水を飲みましょうね、必須です ひよこ



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
雨、降りました
2009年09月14日 (月) | 編集 |
sora 001

週が開け、嬉しいニュースで盛り上がって、新年も良い年になるぞ~と思いきや、
なんとも衝撃的な悲劇が起こり、言葉もないイスラエルです。

嬉しいニュースは、なんと言ってもベネチア国際映画祭で、
イスラエルの「レバノン」が、金獅子賞を取ったことですね~、すごいですね~
(詳しくは Bananian Blue でどうぞ)

悲劇は・・・あるパイロットの死です(興味のある人はまたまた Bananian Blue へどうぞ)

それとですね、降りましたよ、とうとう、雨が、ドバァーとですね、まるでバケツを・・・曇2
・・・と言いたくなるほど、見事に降りました。
いやー、フェイントだったので、タマの雨よけの整備をしていなくて、ヤバかったです。
朝になって調べてみると、あちこち雨漏りだらけで、雨よけの機能ゼロでした 号泣
まぁ、タマは早々に家の中に非難していたので、問題はないんですけど、
雨の季節が本格的に到来する前に、何とかしなくてはなりませんね。
コレが結構な大仕事のわりに、できばえがあまり良くないのですが、
日曜大工の男レゲヴ(自称)の、今年の仕事に期待しましょう 照れる


なんか最近、運動不足っていうか、運動をする気があまりなくて、
ランニングもウォーキングも、おさぼりしています・・・・
でも、食欲の秋到来で、食べるものは食べているとなると、当然、太るわけですよ。
実際、計ってはいないけど、動きたくなくなること事態、ヤバイ傾向なわけで、
何とか、自分を鼓舞して、運動の日々に戻ろうと、画策中。
季節の変わり目って、何とも時間の調整が体とうまくあわなくて、面倒ですわ。

・・・っていうのはいい訳なので、何とかせねば ファイト


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
イスラエルも秋
2009年09月06日 (日) | 編集 |
随分と、イスラエルも秋の気配を感じるようになりました。

秋の気配、その1・・・なんていっても、洗濯物の乾きがおそい!
今日なんて、曇り空なので、朝干した洗濯物が、お昼過ぎになっても乾かない。
コレが数日まえなら、2時間でカラッカラでした。

秋の気配、その2・・・夕方7時30分には、真っ暗
なんかね、日が短くなってくると、一日の終わりを急かされているようで、
なんだか、もの悲しくなってくるのですよ。
あと一ヶ月もしたら、冬時間になっちゃって、5時には真っ暗・・・なんてことになるのね 号泣
あ~、物悲しいわ・・・鈴虫も鳴いているし・・・

秋の気配、その3・・・食欲の秋、到来
夕方になると、涼しくてですね、主食だったサラダでは、満足できなくなってます。
なんか、こう、温かくて、こってりして、お腹がまんぷく~ アンパンマン
ってなるような、そんな食べ物が食べたくて仕方がない今日この頃・・・
危険です、警戒信号発令です。
日本へ行く前に、日本で太ってもいいように、あと3kgは落としたいのに~
食欲との葛藤の火蓋は、今、切って落とされた・・・ということですね どよ~ん

まぁ、こんな感じで、いまだ日中は暑いイスラエルにも、確実に季節の変化が訪れています。
タマなんて、ほんの少し前にモフモフが終了したと思ったばかりなのにね。

そして、私の食欲に拍車をかけたのが、週末に見つけたこのブログ。
新潟ラーメン日記
知っているお店のラーメンがたくさんあって、麺好きの私にはたまりませんでした アップロードファイル
新潟に帰ったら、食べるぞーって思っても、レゲヴと一緒だとダメなんです 涙
私は日本へ帰ると、臨機応変ベジタリアンになれるけど(肉は食べないけどね)、
やっぱり、レゲヴと一緒の時は、ちょっとそれも難しいかな・・・
レゲヴは「食べてもいいよ」って言うけど、いい顔しないからね ー∀ー ;
ん~、コレは日本についてからの試練になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
船便って・・・
2009年07月09日 (木) | 編集 |
やっと、待ちに待った船便が到着しました。
それも、2個同時に・・・

日本から1つは4/17日に、もう一つは5/13日に送って、
私の予定では、1つは一月前に到着しているはずなのに、なかなか届かず、
もしや、これは、初の紛失 がっくり・・・って、結構落ち込んでいたんです。
母にも電話で
「もしかしたら、どこかに消えちゃったのかも 船便にして失敗・・・kao06
って、こぼしていたら、母はあっけらかんと
「もう一つのほうもまだ届かないんでしょ、それなら二つ一緒に届くわよ~笑い。
と言われ、そーかな・・・?と半信半疑でいたら、

お母さん、あなたは正しかった 笑う
その余裕、やはり年の功ですね~。

それにしても、一つは3ヶ月近くかかり、1つは2ヶ月弱って、幅がありすぎ。
船便、恐るべし・・
急ぐものではなかったけど、結構必要なものが入っていたから、
日々郵便受けを調べて、まちわびていたのですよ。
でも、開けてみると食べ物が一つも入っていなくて、
「どうして、柿の種の一つでも入れなかったんだ、自分 jumee☆disappoint」って、ちょっと寂しかったです。
まぁ、それでも結構な量の本が届いたので、しばらくは楽しめますね。

イスラエルへ重い荷物を送るときは、母に船便で送るようにしてもらっています。
今まで必ず届いているし、いまのところ、船便でトラぶったことはないし、
結局、届くのであれば、安いにこしたことはありませんからね。
そして、急ぎのものはSAL(エコノミー航空便)です。

それとつい最近ブログで知ったのですが、イスラエルへEMSで小包を送ると、
たいていの小包に税金が課せられるように、改正になったようです。
全く知りませんでした・・・

というわけで、週末のイスラエルはめちゃくちゃ暑くなるようなので、
私は、届いた本を読みながら、涼しい部屋でのんびり・・・となりそうです。

雨、降りました
2009年07月05日 (日) | 編集 |
はははー、びっくり

早朝ウォーキングに出かけようとしたら、雨が降ってました
まぁ、ぱらぱら~って感じのお天気雨でしたが、いやー、珍しいです。
この時期にイスラエルで雨って、記憶にはないな・・・

タマもびっくりしたのか、たいした濡れもしないのに、家に非難してしまいました。
天気予報でも、今日はお昼頃まで雨が降る可能性がある、って言ってたけど、
所詮はイスラエルの夏、期待するほどの雨は降らないでしょう。
でも、空は雲に覆われて、心地よい一日です。


さて、週末は久々に市場に行って、どっさりと野菜を買い込んできました。
健康的なダイエットは、まず食生活の改善から ファイト
ということで、大好きなパスタ系をしばらくお休みすることにして、
「新鮮でおいしい野菜の味をそのまま楽しむ作戦」の開始です。
まぁ、今までとたいして変わらないじゃないか?と思いましたが、
ここには大きな違いがあるのです。
それは、ズバリ

あんまり、おいしくナイ

味がナイ

つまらナイ

という、このナイナイナイの三段活用ですよ。
だってぇ、濃い味付けに、真っ白いご飯をたっぷりと食べるのが好きなんだもーん。
スパゲッティーにたっぷりとチーズをかけて食べるのが、すきなんだもーん。

って、言いながら食べた結果が、今に至るわけでして・・・

ナイナイナイの良いところは、食欲もわかナイという特典がつくことですね
それでも、レゲヴにはおいしいものを食べさせてやりたいので、
何とか工夫して、ナイナイナイを感じさせないようにしなくてはいけません。

やっぱり、そうなると、日本の味だな・・・
たとえば、しょうが醤油とか、薄塩とか、うめぼしとか、わさびとかね。
市場でおいしそうなナスをたくさん買ってきたので、
今日は焼きナスのしょうが醤油にしようと思います。
うまくいったら、画像UPしますね
AHAVA におまかせ
2009年03月06日 (金) | 編集 |
暑い・・・とにかく、暑い・・・イスラエルです。

「早く晴れないかなぁ~」なんて思っていたのが懐かしいほど、
晴れたと思ったら、夏のような暑さになっている、これこそがイスラエル。
いやぁ、洗濯物もバリ乾きでウッハッハなのですが、
お肌のほうも、バリバリのカサカサで、お肌年齢にはキツイ日々なのです。

そこで、私のお肌の強い見方が、大活躍
その名も、 AHAVA Dermud シリーズのBody Milk
ahava bodymilk
ちょっと重い感じなので普段は使わないのですが、こういうときには必需品。
お肌のカサカサ感が全く感じられなくなるんですよね、持続性もあるし、
店員曰く、皮膚科のドクターも勧めるそうです。
ちなみにかかとのガサガサ対応にはこれ、Foot Cream
ahava foot
これをつけるようになってから、かかとがツルリンなんですよ

このシリーズは、100%乾燥肌用なので重いですけど、効き目は保障します。
ハンドクリームもめちゃくちゃ効くんです。
日本で使ったこともあるのですが、重すぎてちょっと合わなかったような気がします。
やっぱり、その土地に合ったものが作られるんですねー。
あっ、AHAVAのことを知らない人がいるかも知れないので補足しますと、
イスラエルの死海で作られているコスメブランドで、日本でも売られています

なんだかAHAVAの宣伝みたいになってしまいましたね、すみません
これを書いていて思い出したんですが、以前にFoot Cream を買おうとした時、
そのお店にはちょうど品切れしていて、ハンドクリームしかなかったんです。
そうしたら、店員が、
「手に効くものは、足にも効くわよ、Foot Cream より安いし、お買い得よ」
と言われ、ついのせられて買ったことがありました。
こんなことを言って買わせるのも、イスラエルの店員だけですよね。
買う私も、私ですが・・・

明日は、砂漠からの砂埃の舞う、めちゃくちゃ暑くて乾燥した、嫌な日になるそうです。
しばらくは AHAVA が手放せない今日この頃です


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
晴れのち・・・
2009年02月25日 (水) | 編集 |
やっと晴れ間の出たイスラエルです。

sky

この晴れ間も明日までで、週末からは再び雨・嵐になるようなので、
我が家では、急ピッチで洗濯物が洗われ、そして干されています。
とはいっても、所詮は二人分の洗濯物なので、たいした量ではないですが、
カラッと乾いてくれると、嬉しいですよね~。

タマも久々に一日中、外で日の光にあたって、ひとり遊びをしているので、
顔つきも雨の時とは違うような気がします。
散歩の途中のアネモネたちも、気持ちよさそうでした。

anemone


そうそう、「おくりびと」・・・4月にはイスラエルでも上映されるようなんです。
すでに何人かに、「あの日本の映画、どうなの?」って聞かれてます。
見たい!ものすごく、見たいです。

もう一つ、「つみきのいえ」がYoutube にあったので、見ちゃいました。
淡くて、ヨーロッパ的な色彩で、おじいさんがかわいかったです。
本当に絵本を見ているようで、さびしくて、それでいて暖かな作品でした。
動画はあっという間に削除されちゃったので、(見れてラッキー
ベストスピーチに輝いた? 加藤 久仁生 監督をどうぞ。



嬉しさと感謝にあふれた、最高のスピーチでした


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
雨・雨・雨です
2009年02月23日 (月) | 編集 |
「おくりびと」オスカー受賞おめでとう

「戦場でワルツを」オスカー残念でした・・・のイスラエルです。


いやー降っています、雨
週末から止むことなく雨が降り続いています。
我が家の洗濯物もそろそろ限界です。
湿った壁から、きのこが生えそうで、ちょっと心配です。

本当に、心から、大喜びするべき、この恵みの雨。

でも・・・やっぱり、青空と太陽が一番です・・・


タマも毎日毎日、家の中で寝ているだけの生活が続き、つまらなそうです。
カミナリもなったり、ちなみにカチューシャロケットが飛んできたりしているので、
なんだか、とてもかわいそうなことになってます。
食欲も減り(運動してないから?)、何度か吐いたり(食生活の乱れ?)、
なんだか元気がないようで、レゲヴの過保護ぶりもレベルアップ中。

日照時間の少ない地域で、ノイローゼや鬱なんかが多いって言うのもうなずけます。
タマもこのまま青空と太陽がでないと、鬱犬になってしまうかも・・・

・・・とは言うものの、ここはイスラエル。
どんなに雨が続こうとも、パァ~と青空と太陽が出てきてくれる日も、もうすぐでしょう。
乾燥機のない我が家の、たまった洗濯物を、あっというまに乾かしてくれるはずです。

雨もうれしいけど、太陽もでてほしい・・・
二日交代ってわけには・・・・行かないよね、やっぱり
怠惰な店員
2009年01月20日 (火) | 編集 |
晴れなのかな?と思いきや、今は雨が降ってるイスラエルです。

イヤー、どれほどつまらないイスラエルのTV番組でも、通常に戻って放送されていると、
あっ、元に戻ったんだな・・・って、安心しますね。
殺し合いのない世の中が、一番です。

・・・って、思ったのもつかの間、今日は久々にワナワナ と怒りがこみ上げました。
というのも、朝出かけたついでに開店を待って、イスラエルにある唯一のデパート・・・
否、デパートと呼ぶにはあまりにもお粗末な、「365」に入ったんです。
(一応名前があるのですが、ロゴが「365」なので「365」とさせていただきます)
客もほとんどなく、店員ばかりが目に付く朝の開店直後。
バスの時間まで30分しかなかったので、ほしいものを手に取り、早速レジに行きました。
開店直後で客もいないから、すぐにお会計を済ませられると思ったんです・・・
レジは2つ、客は3人、店員5人以上がウロウロ。
この状況で考えられるとことは一つ、それはすぐ終わる!

5分経過・・・・1人目の客のお買い計終了。
レジは一つしか働かず、残りの4人の店員は、適当なことをしゃべってこっちに気も留めない。

10分経過・・・・二人目のお買い計終了・・・
と思いきや、プレゼント用にレジの女がダラダラと5つくらいある洋服を包みだしたぁ

「お前がするんかい!」って、思わず突っ込みたくなる展開を目の前に、
ぐぅーとこらえて、ウロウロしている他の店員に視線を投げかけても、無視される~

「あー、もうダメ、もう待てない、バスまであと8分しかないじゃん。
自分の会計していたら、絶対にバス逃す。こんなバカな奴らの相手はしていられない。」

と、手に持っていた品を だぁーん、とレジの横において、立ち去ってきました

じっと座って、5時間内務省で待ち続けても苦にはならない、忍耐の塊のような私でも、
さすがに、毎度の365のバカな店員には、我慢仕切れませんでした。
どれほど、この国のおバカな連中に慣れても、ムカつく時はムカつきます。
マジで、日本の接客業の、つめの垢でも煎じて飲め!?って感じです。

こういうときに、一言いってやればすっきりするのかな??
・・・ホント、何も言えない無力で弱気な自分が憎いです


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
