タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

レゲヴのチョコ
2010年02月15日 (月) | 編集 |
冬季オリンピック始まりましたね~の、イスラエルです。

っていうか、バレンタインデーは昨日だったのね 
・・・ってなわけで、在宅中で暇なレゲヴのお遊びがこちら↓

DSCF1555.jpg

ふふふ・・・手作りチョコ作製中 

実は、この画像は一週間前のもので、何を思ったのか突然「チョコを作って売る」
なんてことを言って、感を頼りに手作りチョコを作り出したのですよ。
レシピもなしで、ホント適当。
まぁ、所詮はチョコを溶かして、バターとクリームとアーモンドを加えただけなんですけどね 

出来たレゲヴチョコは、絵にも撮れないほどの代物でしたが、それなりに味はOKで、
家族には大絶賛されたのです 

・・・・でも、これが、悲劇?の始まりでした。

ビギナーズラックでやめとけばよかったものを、家族があまりに絶賛するので、
調子に乗っちゃって、バレンタインデー用にまたまた作っちゃったんですね~、感で 

結果は最悪・・・甘いわ、マズイわ、どーやったらこんなの作れるの?って代物に

レゲヴがキッチンに立っていると、口も手も出したくてたまらなくなるので、
別室にこもり、一切レゲヴのチョコ作りに関与しない姿勢を保っていましたが、
さすがに、これには黙っていることは出来ません。

失敗したチョコを目の前に、傷心しているレゲヴのお尻をバシッと一つ、
「はい、チョコレートケーキに変更ね」と、
600gのチョコを、レゲヴと一緒に、ブラウニーにしちゃいました。 

レゲヴは最後まで、自分の作った代物に納得がいかなかったので、
家族にケーキを持っていくことも渋りましたが、これが家族にはなかなか好評。
でも、レゲヴの手作りチョコを作って売るという夢は、儚くも撃沈したのでした。
レゲヴ曰く「二度とチョコレートは作らない」だそうです・・・
ちょっと、可哀想なレゲヴでした 

ちなみに、イスラエルは(一応)ユダヤの国なので、バレンタインはありません。
いやー、楽でいいですわ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
香りのわかる男
2010年01月26日 (火) | 編集 |
最近のレゲヴの 暇つぶし お気に入りが、こちら↓

image_f_moka_01 - Small


あーだ、こーだと、うんちくを言いながら、毎日、エスプレッソ三昧。
いや~、レゲヴが在宅になってからというもの、これが一番のストレス解消のようです。
いい買い物をしました 

ちなみに、私はエスプレッソは苦手なので、カプチーノにしています。

部屋の中が、エスプレッソの香りでいっぱいになると、ちょっといい気分。
とっても安上がりな、脳内イタリアを体験中の、レゲヴと私の今日この頃でした 

(エスプレッソメーカーつながりで、次回はマンガ・オタク・ネタになる予定です ← おっ、初予告)



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
そして、大晦日
2009年12月31日 (木) | 編集 |
日本はもう新年明けちゃいましたね。

でも、イスラエルはまだなので、新年のご挨拶はおあずけにしておきます。
・・・とはいえ、あと2時間か


とにかく、「裏切り」なんて題目で、一年を締めくくるわけには参りません。

昨日の件については、後日談がありまして、
レゲヴのアバターは友人の都合によりキャンセルになる、というオチがついてしまいました。
まじで、「オイ・・・」って感じです。


さて、気を取り直して、恒例の我が家の大晦日の食卓です。

DSCF1285.jpg

マンネリですが、寿司と日本酒で、なんとなく大晦日を味わって終了。
そして、残った寿司をレゲヴの家族に届けて、一緒に締めくくりの乾杯をして来ました。

やはり、大晦日といえば、一年を振り返る、というのが慣わし?
ということで、私の2009年を総括すれば、まさに「ジャパン・イヤー」でした。
父が他界するという人生の節目もあり、2度の日本行きをして、
一年の1/4を日本で過ごしたことになります。
正直なところ、良くも悪くも、何もせず、何も残らなかった年とも言えますね。

それでも、最後はレゲヴとタマと一緒に、笑って一年を締めくくることができて、
まさに、「終わりよければ、すべて良し」という心境です。

この一年間、タマレに付き合っていただいた皆様には、感謝の一言です。
コメントには、いつも助けられたり、励まされたり、
読んでくれる人がいるというだけで、イスラエルでの日々が特別なものになります。
本当にありがとうございました。

Keiko
レゲヴの裏切り
2009年12月30日 (水) | 編集 |
雨上がりのにおいが、なんかくさい・・・イスラエルです 曇2


あ~、私の心も、雨ザーザーで、しな垂れまくりですよ・・・号泣
ほら、タイタニックを超えるなんていって、話題になっている映画があるじゃないですか。
やっぱり、3Dで見ないとね、なんてレゲヴと公開当初から話しをしていたんですよ。

それにね、今日からレゲヴも専業主夫になっちゃったもので(あっ、言っちゃった)
ちょうどよく年末だし、まるで年金夫婦がそろって、お茶目に映画へ行くように、
映画と食事で、デートしようよ!ハート
くらい今年最後のイベントとして、私的にはとっても楽しみにしていたのです。
そして昨日、レゲヴに、「明日は映画に行こうね」と言ったのですよ。

だから、今日は、昨日買い込んだ大量の野菜の仕込みを朝から始めて、
午後の映画にあわせて、バタバタと忙しくしていたのです。
そして、ちょっと買い忘れたものを買いに行って帰ってくると、レゲヴは電話中。
電話を終えて一言・・・

レ「今日は、バラクと映画に行くことになったよ、男二人でデートだ」
私「・・・・・何の映画?」
レ「アバター」
私「・・・・・・ 無表情
私「・・・・・・無表情 」
私「今日は、私とアバター見に行く予定でしょ 無表情
レ「あれ?興味ないっていってたじゃない」(←適当)


もう、これほど、私の存在って、レゲヴにとっておざなりなものだったのか、
と思うと、心砕けまくりでしたよ どよ~ん

確かに、専業主夫になったレゲヴの状況を心配してくれる友人の誘いは大事です。
友人と会うことは大歓迎だし、どんどん会ってほしい。
でも、なぜに今日、なぜにアバター?

料理しながら、沸々と心砕かれたことに、怒りがこみ上げてきて、
「あなたは、全然私のことなんて頭の片隅にもないんだわね」
なんて、レゲヴに小言を言ってみたり、いじけてみたりしたけれど、
レゲヴは全くお構いなしで、「もう一度見に行けばいいでしょ」ってなものです。

でもね、一緒に映画を見に行くという行為に意味があるのであって、
3時間近くもある大作映画を、2度も無理やりレゲヴに見せている行為には、
全然意味がないんだよね。
そこのところがわからないいのが、男、いや、レゲヴなんだわ 号泣  

レゲヴから、記念日にサプライズプレゼントがあるとか、
素敵な、泣かせてくれるようなメッセージカードをもらったりとか、
私のことを120%考えてくれているような、粋な演出があるとか、
そんなことは、絶対にありえないことはわかっているから、期待もしないけど、
さすがに、今日の件については、凹みました jumee☆Feel Depressed4

まぁね、これがレゲヴだし、冷静になれば、たいしたことではないんだけどね。
・・・・・・・・・凹むわ jumee☆Feel Depressed4

一気に年末気分が下降線をたどっています おちこみ


そんな、もやもやの気持ちで、専業主夫になったレゲヴと過ごす今日この頃です ひよこ
(専業主夫レゲヴの事情については、後日更新予定)


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴと禅
2009年09月26日 (土) | 編集 |
明日から冬時間になる、イスラエルです(日本との時差は-7時間) 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

そして、明日はユダヤ人にとって一番大事な、贖罪の日(ヨム・キプール)。
明日の日没から明後日の日没まで、断食となります・・・・

・・・って言っても、皆が皆、断食するわけではなくて、要はしたい人だけ、ですよ アップロードファイル
数年前まではレゲヴも断食していたけど、ここ数年はもうやめたようです。
今年もやらないって、言っていました。
私は、ユダヤ人でもないし、贖罪する義理もないし、逆にアンチ宗教なので、
普通の生活を続けますが、ダイエットのために断食もいいかも・・・って考え中。
ちなみに、この日はTVもラジオも放送されず、空港まで閉まっちゃうんですよ。
なんとも、はた迷惑な祭日なのです ー∀ー ;

そこで、今日は本屋さんに行って、大量にレゲヴの本を大人買いしてきました。
レゲヴが興味あるのは、日本史・禅・俳句・老子・孔子・etc・・・・
イスラエルの大学で、日本について学ぶ学生用の専門書ばかり。
禅好きの日本人妻としては、嬉しい限りですわ わはは

何冊か買った中で、レゲヴが一番気に入った本が、「趙州の禅」(じょうしゅうのぜん)
最初の一説に、
「趙州から何を学ぶか・・・・趙州曰く、ただ、暑い時は暑く、寒い時は寒い」


・・・・もう、これしかないでしょ、これぞ、人生の達人 爆笑
レゲヴと二人でニンマリしちゃいましたよ。

いや~、禅問答は奥が深いですわ 嬉し泣き
アンチ宗教の私ですが、宗教は何かと聞かれれば「禅」と答えています。
こんな宗教の混沌とした土地、「信仰とはなんぞや」と考えずにはいられない土地で、
私の中で行き着いたのは、仏教・神道・儒教をまぜこぜにした日本宗教、
そして、茶道から導かれた禅の精神が、私の生きていく指針だと悟ったわけですよ。
なので、レゲヴがこっち方面?に興味を持つことは、私にとっても一番の幸せなのです。

そうそう、レゲヴは芭蕉の「奥の細道」も買いました アップロードファイル
コレは・・・・私にとっても難しいわ、きちんと読んだことないし・・・
果たして、レゲヴに芭蕉の俳句の芸術性が、理解できるのでしょうか?
それは、読んでみてからのお楽しみ、ってやつですね。

読書の秋・・・
私はそろそろ、日本から持って帰ってきた村上春樹に手をつけようかな・・・
と思う、今日この頃です ひよこ 


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴの鉄拳
2009年08月26日 (水) | 編集 |
昨日から頭上にある幼稚園が一週間の休みに入り、なんとも静かなイスラエルです。

とは言っても、以前お話しした発電機問題は、未だに解決されず、
騒音を撒き散らしているのですが、とうとう、レゲヴにスイッチが入ってしまいました。
今まで、発電機の作動している時間はほとんど家にいないレゲヴは、
ちょっと高みの見物で、「まぁ、なるようになるでしょ」的な感じだったんですよ。
それが、昨日、ブチ切れました。

そのきっかけがこれです。

Hiding Generator Evidences 003

発電機が作動してからというもの、その周辺の木が枯れていたんですが、
それを切り倒していたのです。
反対派は騒音と公害という面で、抗議を行っており、この枯れた木はまさにその証拠でした。
レゲヴは、すぐさま飛んで行き、抗議をしましたが、相手はキブツの責任者が切れと命じた、
と一点張りで、全く聞き入れず。
レゲヴも相手も喧嘩ごしで怒鳴りあい、相手は「これで死ぬわけでもなし・・・」と捨て台詞。

・・・・・ブチンッ 怒

・・・・ハイ、聞こえました、はっきりとレゲヴのブチ切れる瞬間の音が・・・アップロードファイル

無言で全てをカメラに納め、ビデオを取り、枯れ木を採取し、帰ってきたレゲヴの一言、

「これでもうあいつらはお終いだ、俺を怒らせたらどうなるかみてろよ」  

・・・・・・ひぇ~~~~~~ アップロードファイル こ、恐いよ、レゲヴ・・・

もう、誰もレゲヴを止められません・・・
昨日なんて、「火をつけてやる」なんて、危ない発言してマジでびっくりでした。
「あれ、ガゾリン入っているから、火はダメだって、タマも私も死んじゃうよ、はははは・・・」
・・・・なんて、ドキドキの会話をしていたのですよ。

そうしたら、今日はいつもより早く飛び起きて、ダァーと発電機のほうへ行くので、
「えっ、マジで、冗談だよね・・・・何する気なの?」って、ハラハラして見ていたら、
意気揚々と帰ってきたレゲヴの一言、

「ワーイ、スイッチ消してきたよ~んだ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっぱれでございます、旦那さま・・・

・・・スイッチがあったんだ・・・・ どよ~ん


とりあえず、レゲヴの怒りの鉄拳は、今だに効いているようで作動していません わはは
どうやら、スイッチ以外にも、レゲヴの頭には構想が練られているようで、
いったい、今後の発電機騒動がどう発展するかは・・・今後の報告を乞うご期待。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴの初場所
2009年01月12日 (月) | 編集 |
青空だけど、風の冷たいイスラエルです。

今日は、成人式だったのだと、ネットで知りました 。
いつから1月15日じゃ、なくなっちゃったの?・・・って、随分前からですよね?
日本を離れてからというもの、祭日が変わったり、お札が新しくなったり、
そりゃー、もう、浦島太郎さんですわ・・・

・・・てな、感じで成人式関係の記事を読んでいると、
浦和ではディズニーランドで成人式
いいなーそれ、楽しそう・・・なんて思っていたら、
もう数年で、成人式までの20年と、成人式後の20年が、均等になってしまうことに気づき、
少なからずショックを受けてしまいました

・・・光陰矢のごとし とはよく言ったものです・・・
それにしても、あの頃は若かったなぁ~

そんな、若かりし頃の自分を脳内妄想していたところへ、
レゲヴから、「Basho hajimaru」 とメッセージが届き、
それが大相撲初場所のことだとわかるのに、多少の時間を要してしまいました。
久々に、レゲヴの相撲好きが再来です。
NHKのニュースで初場所の動画があったので送ると、
レゲヴ大喜び
レゲヴの好きな朝青龍が、白星で、3場所ぶりの復帰!
そりゃー、もう、レゲヴにはたまらない、興奮の相撲だったようです。
あれやこれやと、朝青龍の強さを語るメッセージを送ってきて、
ニコニコマーク5つくらいで、喜びを表現してくれました。

でも、私、朝青龍って、どうしても好きになれないんです。
何でかなー、あの、ふてぶてしさと、小憎らしさ、かな?
私の中での相撲ブームは、ウルフ千代の富士と貴乃花の一戦で燃え尽きてしまったので、
今の日本人横綱のいない相撲は、おもしろくないんです。
ちなみに、貴乃花はレゲヴのヒーローです。

そんな、日本の休日をネットで観察した、今日この頃でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴの受難
2008年12月29日 (月) | 編集 |
regev10

生後10ヶ月のレゲヴと、小雨の降る、イスラエルです。

ここ数日のレゲヴは、なんとなくついていない日々を送っているようです。
それに、なんだか疲れています。

それはもしや・・・不妊治療と称して、仕事もせずに、アニメをダウンロードし続け、
毎朝「今日のお夕飯は何がいい 」 などと言っている、
ふざけた日本人妻を抱えて、日々の生活費を稼ぐために、汗水流して、
上司に不満も言えずに、耐えて、歯を食いしばって働いているから・・・・

・・・・だったら、どうしよう

まっ、疲れているのは仕方がないとして(ホントに良いのか?)
ホントに最近ついてないっていうか、良いことがないのですよ。

先日はバスケットボール中に、すべって転んで、膝やひじや手などを豪快にすりむいてきて、
現在、擦り傷治療中 ←(子供の頃よくやった、あのグジュグジュ擦り傷)
正直、骨折とかしなくて良かった、と一安心。
本人、まだ若いと思っていたようで、今頃になって体中が痛いことにショックを受けてます。
若者に混じって毎週バスケットをしている、最年長34歳。
それはそれでえらいけど、自分の年齢と体力に自覚を持ってもいい頃なんだよね。
毎回、「ほどほどに楽しんできなよ」って言っても、
「嫌だ、俺は誰にも負けない、一番だ」とか言って、
10代の子たちを相手に本気でプレーしているんだから、怪我もするていうの。

携帯を新しくするために、何度もあれやこれやと無駄な時間を使って、
結局、いまだに使えないとか、ガザ空爆にムカつくとか、
不妊治療がうまくいかないとか(あっ、これは私か・・・)、
極めつけに、今朝、タマの散歩でウ★チを踏んづけるとか・・・
(レゲヴって、よく踏んづけるんだよね、これで5回目)

なんとも、踏んだり蹴ったりの、レゲヴの今日この頃なんです。

・・・って言っても、どれも、どうでも良いくらい小さなことだから、
要は気持ちの持ちようで、すべて解決できんだけど、
ただ、感じることは、このところ、私にもレゲヴにも、飛び上がりたくなるような、
気持ちが高ぶるような、うれしくて、楽しくて、うれション?してしまいたくなるような、
そんな出来事がないなぁ~ってことかな???
メリハリのない、マンネリの生活が、疲れさせるってこともあるもんね。
毎日が日曜日の私と違って、レゲヴには本当の休暇が必要みたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲヴの日本語学習
2008年12月07日 (日) | 編集 |
週末は、レゲヴがパソコンを占領してしまいます。

だいたいはゲームをやっているんだけど、最近は熱心に日本語を勉強中。
というのは、インターネットで日本語が勉強できる、良いサイトを見つけたからなのです。
毎回、ネットでの日本語学習のサイトを見つけては、三日坊主だったけど、
今回は、サイトが上等なだけに、やる気が継続中なのですよ。
その名も、「iKnow
英語の勉強もできるので、私も試しにやってみたら、面白い。
これは、面白いですわ。
よく出来ているサイトです。
無料というのが、うそのようです。

レゲヴはほとんど日本語を知らないので、単語を覚えることをしているんだけど、
単語一つにそれぞれ、音声付の例文がついているんです。
たまに、勉強中のレゲヴを観察していると、非常に楽しいのですよ、これが。
単語一つのために、結構な例文がついていて、その例文にあった写真も付いていて、
聞き取り、書き取り、復習と、選り取りみどりの、ネット学習なのです。

昨日は、レゲヴの日本語学習を、横から覗いて楽しんでいたら、

「彼の足は、短いです」
「バボンッ!」(レゲヴ答えを選択、そして間違う)
「彼の足は、短いです」
「バボンッ!」(レゲヴ答えを選択、そして間違う)
「彼の足は、短いです」
「ピンポーン!」(正解)


・・・・・・・・・・・・ええ~、こんな例文ありぃ~ 

って、爆笑してしまいました。(なにも、3回も繰り返さなくても・・・)

レゲヴへのお題は、「短い」だったんです。
だから、レゲヴにとっては、「短い」という単語さえ覚えればいいんだけど、
それなのに、「足が短い」・・・って、あなた。
ナイス例文 だけど、これ、レゲヴは使うことがあるのだろうか?

てな感じで、このサイト、結構、おちゃめなんです

でも、これで、レゲヴの日本語が上達するのかどうかは・・・なぞですけどね


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
レゲブの兵役
2008年12月01日 (月) | 編集 |
レゲヴは昨日からミルイーム(兵役)中・・・
regevarmy
(指揮官だった、若かりし頃のレゲヴ。なぜかバスケットボールと共に)

今回のミルイーム、なんか変なんだよね。
レゲヴの部隊は、北部の国境警備のために作られた特別部隊で、
今までのミルイームは、いつも北だったんだけど、今回はなぜか南。
全くレゲヴの部隊と関連のない部隊との、合同訓練らしいのです。
多分、捕虜の交換が終了して、レバノンとの緊張状態が薄いってこともあるだろけど、
何はともあれ、ホームグラウンドから、はるかかなたの南にいくこと自体、
レゲヴには、ムカつくことなのですよ。

最初は、10日間の予定だったけど、短縮されて5日間。
初日の昨日は北の果てから、南まで電車とバスで移動。
週明けの日曜日(イスラエルは日曜日から一週間が始まります)は、
どこもかしこも、移動する兵隊さん達でごった返し。
そんな中を、日常生活から、兵隊生活に戻るレゲヴは、行くのです。

このミルイームって、予備兵のことで、現役兵隊とは違って、普段フツウに仕事して、
家には暖かい布団と、シャワーと、食事と、奥さんと子供と・・・なんていう、
フツウの日常の中に、ある日一枚の手紙が届き、
「期間 XXX-ZZZ 軍より」
ってな感じで、問答無用で徴兵されちゃうのですよ。

まっ、最近は手紙が来ても、あーだこーだと理由をつけて、
兵役をしない人のほうが多いのだけど、レゲヴは、小細工が出来ない男なんです。
手紙が来れば、行ってしまうのです・・・
2年前のレバノン戦争のときなんて、パソコンもって、
会社の仕事しながら兵役する人だからね。
不器用っていうの?人がいい?お人よし・・・

昨日は夜遅くなって、やっと連絡を取ったら、
「サッイアク、来るんじゃなかった、俺は明日帰る」って、ブチ切れで、
どうやら、寝る場所もないような、野宿かよ?っていうような状況だったようです。
南とはいえ、砂漠の夜は冷えます、なおかつ、レゲヴ、暖かい服なし状態。
凍え死にしちゃうよ、マジで。
まさに、サイアクを絵に描いたような、スタートだったようです。

私は軍経験ないから(当然だけど)、わからんのですよ、一切のことが。
何があって、何がなくて、いったいどうなんだ?ってことが。
だから、何か軍関係のときに、全くレゲヴを助けてやれないことが、悔しいのです。
もちろんレゲヴだって、そんなこと期待していないことはわかっているけど、
やっぱり、イスラエル人の女性なら軍経験あるし、何かと相談に乗れるのに・・・
とか、考えちゃうんだよね、考えても仕方のないことを・・・
昨日の夜は、レゲヴのいないベットで、野宿しているレゲヴが頭から離れなくて、
あんまりよく寝れませんでした。
なんだか、タマもレゲヴが帰ってこない異変を察してか、目が泳ぎっぱなしです 

・・・・なーんて、こちらの心配をよそに、今日のレゲヴは上機嫌 
2日目の今日は・・・なーんにもせずに、日光浴しながら一日読書だったそうです。
居場所も確保し、「スーパーマーケットが基地にあるよぉ」って、大喜び。
どうやらさらに短縮して、明日、帰宅できそうな気配です。

・・・・・軍っていったい・・・わけわかりません


ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
