タマとレゲブと私。 今日も元気で、生きてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作りミニどら焼き
2010年05月07日 (金) | 編集 |
祝! 和のスイーツに挑戦してみました 
虎屋もびっくり!??? ミニミニどら焼きです↓

DSCF2435.jpg

結構、見た目はイケていると思いません?
これがまた、意外と旨くできてしまったんですよ。

一年近く前に、EDEN という自然食品のお店で、小豆を見つけて買ったのはいいのですが、
ず~と放置状態でして、どーしよーかなー・・・だったんです。
小豆なんて煮たことないし、あんこなんて作れるのか?ってね。

でも、抹茶も毎日飲んでいるのだから、和菓子がほしいって思いまして、
やっぱ、あんこがないことには、和菓子は語れないでしょ!と、一眼発起しまして、
ネットで「あんこの煮かた」を熟読して、やってみたら、これがどーでしょ!
面白い!めちゃくちゃあんこ作り楽しかったです。(どんだけ、あんこ言ってんだか・・・)

DSCF2431.jpg

3カップ分の放置小豆を、全部煮たら、結構な量のあんこが出来上がって、
レゲヴに「こんなに作ってどうするの?!!」って、心配がられましたが、
冷凍保存できるとネットのレシピにあったので、小分けにして保存しました。

いやーそれにしても、あんこ、ウマイ 
あんこさえ出来てしまえば、和菓子スイーツのバリエーションも増えますよ。
今回は失敗の少ない、レゲヴも大好きなどら焼きにしましたが、
おやき や きんつば、水羊羹もいいなぁ~。

チョコレート系の甘過ぎるものは苦手なのに、あんこの甘さってOKなんです。
まぁ、チョコ狂いで「甘すぎるという言葉は存在しない」と豪語するレゲヴが
「このあんこ、甘すぎるよ~」って言ったのにはびっくりでしたが、
一応、普通の甘さ加減で作ったので、甘すぎるということはありません。

イスラエルに住んでいるほかの日本人も、あんことか作っているのかなぁ~・・・
って、ちょっと話題を共有する相手のいない寂しさを感じた、今日この頃でした 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ、最後に’ポチッ’とどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
あんこ作りましたねぇ。
私は、イスラエルから帰ってきて、怒濤のあんこ作りに励んでいましたw やっぱりチョコよりあんこ!というくらい和に飢えていたのでしょう。
ぜんざいや、おはぎ(なんと苦手だったおはぎを自分で作ってしまった)後何作ったかな?
それにしても、そのミニどらちゃん、とてもおいしそうにできているではないですか? イスラエルの小麦粉に悪戦苦闘していた私には、奇跡のような皮の色といいつやといい、keikoさん、いい腕してますな。
2010/05/07(金) 15:26:46 | URL | 黄色い宇宙の種 #-[ 編集]
いや~ん
あんこ・・・ドラ焼き・・・食べたい~。
あんこはまあ、azuki beansが手に入ればできるとして(作ったことないけど。)、ドラ焼きの皮はどうやって作ったんですか?こんがり、てかてかに焼けておいしそう!
2010/05/07(金) 21:46:53 | URL | Yuki #-[ 編集]
うちの子も餡子は好きよ。
特に甘党のこうちゃん。

家で作ると甘さ調整できるし。
やっぱり美味しい。

圧力鍋で作っては、ジャム代わりにして食べてるよ。
2010/05/08(土) 05:59:25 | URL | カントリーママ #JalddpaA[ 編集]
イスラエルでアンコ
小豆はイスラエルでも売っています。赤いお豆 アドムなんとかだったと思います。豆やお米スパイスを売っているお店で探してみてください。置いていないところもおおいですが、置いているところもあります。

ホットケーキミックスは

http://mo-mama.com/log/2009/01/03-stock.php

を参考に自作できます。生地を作る時、ホットケーキミックス100cc

なら水も100ccですが、水の代わりに卵を入れればどら焼きの生地

になります。水分が容量に満たなかったら水を足しますよ。

アンコは、小豆200g(アンコできあがりで400g以上になると思いま

す。)に砂糖150gぐらいの比率でもじゅうぶん甘いです。

アンコができたらゼリーで羊羹モドキを作ってみては、Googleで

<ゼリー 羊羹>で検索するとたくさん出てきます。



2010/05/08(土) 13:20:35 | URL | 似非和食愛好家 #qTlQTaRY[ 編集]
すっごくおいしそう~~!!!
夫の母は甘いものが大好きで、甘い豆(あんこ)も大好き。
どら焼きはジャパニーズワッフルと私が教えて、大好物だったの。
手作りどら焼き、おいしいだろうな~!

チョコレートの甘さは大丈夫なレゲブさんには甘過ぎ?
豆の苦手なkeikoちゃんはあんこなら大丈夫って、ちょっとだけ不思議。
でも、あんこがあると夢膨らむわね!
脂が入ってないから健康的なスイーツだし♪
2010/05/08(土) 15:25:02 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
>黄色い宇宙の種さん
変な味になるかな?ってちょっと心配だったけど、ちゃんと日本のあんこの味になって、すごくうれしかったんです。もち米じゃなくても、おはぎっておいしいかな?大好きなんだよね~。
小麦粉料理は苦手なので、あまり買わないのだけど、今回のどら焼きの皮は、まさにビギナーズラックでしたわ。んー、二度目が成功する確率は低いかも・・・

>Yukiさん
全部、初挑戦だったので、クックパッドがあってよかったぁ~って感じです。小豆は失敗したかな?と思って、半分ミキサーにかけたら、できてしまって、どら焼きの皮は、クックパッドのレシピどうりで、テカテカなのは、テフロンのフライパンに油を敷かないで弱火でよく熱してから焼くといいみたいです。油をしいたら、斑になってしまいました。

>カントリーママさん
おー、ジャム代わりって言うほどに、常備されているんですね。
餡子なんて自分で作れないって思い込んでいたので、今回は結構嬉しい成功でした。
圧力鍋、いいなぁ・・・


>似非和食愛好家さん
コメントありがとうございます。
材料はすべてイスラエルで購入したものです。
どら焼きの皮も、ネットでレシピ検索して作りましたが、ホットケーキミックスだと簡単でしょうね。
作りすぎを冷凍保存してあるので、水羊羹やおやきなど作ろうと思っています。


>愛されている妻さん
どら焼き、確かにジャパニーズワッフルですね。
餡子があるだけで、和風スイーツの幅がぐんっと広がりました。
グリーンピース餡も作って、2色きんつばもいいかなぁ~なんて、
ちょっとスイーツ作りにはまりそうです^^
2010/05/08(土) 21:04:01 | URL | keiko #-[ 編集]
ひぇ~!!
ど、どどどどら焼き!!v-12
本当にどら焼きですね~!
ころんとした生地の感じが、たまりません…た、食べたい(T△T)

私もあんこはたまーに作りますね~☆
でもkeikoさんのあんこみたいに美しくないです…なぜだ…(爆)
私しか食べないので作りすぎるとはけるまで大変なんですが、冷凍保存できるとは知りませんでした!
今度作る時は安心していっぱい作ります(^^)
近くに日本人のお友達がいたら、和風スイーツでお茶が出来て楽しいでしょうねぇ…ちょっぴり残念ですね。
2010/05/15(土) 14:44:31 | URL | petite nina #APq4Dteg[ 編集]
petite ninaさんへ
ninaさんも作っていたんですね~。
意外と海外で生活している日本人って、マメに日本食がんばってますよね。
先日冷凍しておいた餡子を、自然解凍して食べてみたら、
おいしさ満点で、大丈夫でした。
試してみてください。
2010/05/15(土) 15:31:50 | URL | keiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
